保育士試験一発合格!これから就活2022

30代女性、保育未経験、子育て経験なし

2021年12月12日に、保育士実技試験を受けた話①

 

 筆記合格が分かったのが、11月29日でした。

 

 仕事帰り、おそるおそるポストをあけ、中に入っていた合格通知を見て飛び上がりました。

 

 私は自己採点で、子どもの食と栄養が65点だったので不安でした。

 

 私には1番手強く感じた教科で、試験時間いっぱい問題を解くことに使ってしまい、マークをきちんとしたか唯一確認できなかった科目だからです。

 

 もし、マークがズレていたら、マークし忘れがあったら…想像すると吐きそうでした(笑)

 基本的なことですが、マークのチェックは念入りに!必ず全教科行わないといけませんね…

 

 それと、大事だと思ったのが、よく消える消しゴムを持っていくことです。少し消しにくいものだと、黒い陰がうっすら残るので、きちんと機械が訂正した解答を読み込んでくれるか不安になります…

 

 最近の読み取り機械は優秀で、黒の濃淡を見分けてくれるそうですが、もし正常に読み取りされなかったらと、怖くなりました。私は適当に古い消しゴムを持って行ってしまったので解答用紙うっすら黒くなって…正しく読み取りされていて本当に良かった!

 

 結果、自己採点は合っていて、子どもの食と栄養は65点でクリア!他の科目は8割以上で結果は上々、筆記試験合格となりました。