保育士試験一発合格!これから就活2022

30代女性、保育未経験、子育て経験なし

2021年12月12日に、保育士実技試験を受けた話④

②言語

 造形の対策を続けつつ、試験5日前に言語の対策を始めました。 

 

 私は最初から「おおきなカブ」にすると決めていたので、まずはユーチューブで2〜3本、素話の動画を見ました。台本が公開されているものがあったので、それをまるまる紙に書き写し、2分50秒で読めるように練習しました。

 

 おおきなカブは覚えやすいです。

おじいさん→おばあさん→孫娘→犬→猫→ねずみ、というキャラクターが登場する順番に慣れてしまえば、話の流れは知っているので、自然と言葉が出てきます。

 

 また、手ぶりをするべきポイントが絞りやすい話だと思います。

 

 カブの種をまく動作、カブがどんどん育つ様子を両手で表現する、「うんとこしょどっこいしょ」でカブを抜く動作、最後にすぽーんとカブが抜けるところ

 

 私は上記の部分に手ぶりをつけました。